質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

恋愛ゲーム シナリオライター

私は将来恋愛ゲームのシナリオライターになりたいと思っています。 大手ですがサイバード、ボルテージ、エミックなどの会社の就職が目標です。 今はまだ中学生でして、総合学科の高校への進学が決まっています。 総合学科ということで、いろいろな経験ができるため普通科にいくよりかはシナリオライターに近づけるのでは、と言われたのですが本当にそうでしょうか。 私は高校生活の中でシナリオの応募などに積極的に参加し、文章構成能力を高めて行こうと思っています。 なにか他にできることはありますか? 大学にはいったほうがいいのでしょうか?

質問日2015/02/17 20:59:47
解決済み2015/03/04 03:24:57
共感した0
回答数3
閲覧数684
お礼0

ベストアンサー

>>大学にはいったほうがいいのでしょうか? サイバードの採用情報はこちらで見られます。大卒者が非常に多いですね。 ttps://job.rikunabi.com/2015/company/employ/r874130011/ ボルテージはこちら。こっちは大卒者のみの採用なのかな……? ttp://recruit16.voltage.co.jp/info/recruiting.html 上のURLを見ると、「エリート学校の学生さんもみんな就職狙ってるんだ!みんな私のライバルなんだ!」ということがよく分かるでしょう。質問者さんが憧れてる会社に就職するってことは、日本全国のたくさんのライバルと就職試験で戦って勝つってことです。 そんなわけで、就職を狙うなら、勉強を頑張ること!ちょっとでも難しい大学を目指してみること!「つらい受験勉強を乗り越えた根性ある人だ」と面接官に思ってもらえるような人間になること!しっかり勉強して、いい大学を目指すといいですよ。 シナリオライターは「フリーランス」と言って、会社に所属しないで仕事をする人が結構多いです。でも学校を卒業してすぐにフリーシナリオライターとして活躍できる人は少ない。だからいったん企業に就職して、いろんな仕事を経験しながらシナリオの力を磨いて独立の日を目指す人も多いんです。そんなわけでシナリオライターを目指すにしても就職対策をしっかりしておくに越したことはありません。 >>なにか他にできることはありますか? なんらかの部活に所属して、仲間と共同でなにかを成し遂げる経験をしてみてください。ゲームのシナリオってのはひとりで作るものじゃなく、たくさんの人と共同で作り上げていくものです。つまり「対人コミュニケーション能力」を磨いておくと得ってことです。そりではふぁいとー。

回答日2015/02/22 02:13:43
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • シナリオライターのような、自分の能力一本で食べていく職業は、学歴など関係ありません。 ましてや、高校での所属する科によって変わるとは思えません。 大学にいった方がいいとは言えませんが、色々経験に行くのはありじゃないですか? 大学生活などの経験が、シナリオに活きることは多々あると思います。 シナリオライターになった友人がおりましたが、何でも経験しないと、なかなかいい文章を書くことは出来ないんだよなーとよく言っておりました。 また、企業に属すシナリオライターは、契約社員などの場合が多いです。 直接シナリオに関わるかは分かりませんが、話の軸は、社員のプランナーが考えることが殆どです。シナリオライターは、その条件に沿って話を作るという感じです。 あくまで文章限定の人という感じです。 基本的な設定などは、プランナーが考えますので、そういう仕事を目指したいなら、シナリオライターという言葉にとらわれるべきではないです。 勿論、専属のシナリオライターが居るゲーム会社がいるところもありますが、上記の会社の募集内容などをみると、シナリオライターは契約社員やフリーでやっている人みたいですね。 上記の会社に入って、ゲームの企画部門で頑張りたいと思われるなら、どの企業も最低、専門卒または大卒が条件になっているみたいですよ。 (詳しくは、各企業の新卒募集をみてください。見てみましたが、どうやらそのようですよ) いわゆるフリーの作家のように活躍していく道を選ぶのか、それとも企業に属して活躍するのかで、必要な条件が変わります。 企業に属す場合は、大学に行く必要などが最低出てきます。 そういう様な具体的な事も考えたほうが色々やることが見えてくると思いますよ。 やるべきことも自分で見つけることが重要です。 勿論、賞に出すとか、書き続けることがライターにとって一番大切なことですが、仕事とする場合は、他にも色々大切なことって有るんですよ。 まだ、高校生とはいえ、時間はいくらあっても足りないと思いませんか? 親に、夢のことを話したら、きっと現実的でないと色々言われてしまうかもしれません。 でも取り敢えず大学まで行くとしたらあと7年間努力する時間が出来、その間になにかしら成果を出せば、親も納得してくれると思うんです。 色々書きましたが、本気ならば、現実的に考えて、何が今一番必要かを聞くのではなく、自分なりに考えてやってみることが大切ですよ。 参考までに。

    回答日2015/02/18 20:09:07
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 普通科より総合学科の方がシナリオライターになりやすいと思っているなら、その考えはかなぐり捨てた方がいいのかも知れません。 ようは貴方の努力次第です。なにをどう努力すればいいのか解らないとは思いますが、それが正解です。貴方が他人の築いたレールの上を行くようならいいシナリオライターにはなれないからです。 創作系では、貴方にしかできないと認められて初めて価値が生じます。 貴方独特のシナリオを書けるようにしてください。

    回答日2015/02/17 21:41:38
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社サイバード
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社サイバード

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社サイバードをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。