投稿日:
現場で店舗運営に携わるスタッフのほとんどが、やりがいは何かというと店舗メンバーが一丸となって目標に突き進む時の活気だと思います。スタッフはさまざまな年代の様々な背景を持った人間が入り混じって働いています。いろんな考え方に触れ、いろんな接し方で想いを話し合い、みんなでより良い方向に店舗を持っていけるように取り組みを進め、それが売上や店舗チェックに成果として現れていく時は本当にやりがいに満ちたものです。もちろん大変なことも多く、休みも不定期ですが、店舗の部下となるスタッフをそういう方向は持っていけるとかどうかは店長やマネージャーの手腕にかかっていると言っても過言ではありません。そうやってスタッフをまとめ上げ、良い成果を上げる社員は若くてもすぐに昇格していくイメージがあり、逆に人に弱い人間だと評価されづらい風土はあると思います。
投稿日:
職場はほとんどの店舗に正社員が多くて3名でうち1名が店長職となります。メインのスタッフはアルバイトとなり、男性女性問わずさまざまな層のスタッフに囲まれて働くこととなります。若者の価値観や主婦ならではの意見など、スタッフの声が店舗をよくしていくことにつながることも少なくありません。そういった普段接することのない年齢層との勤務は新鮮で、他ではあまり味わうことのできないことだと考えます。マネージャー職になっても同じで、店長として1店舗だけを見るのではなく、複数店舗を統括してマネジメントしていくので、より人脈形成に幅が出たと感じています。現場ならではの辛さもありますが、これは本部スタッフでは味わえない楽しさだと思います。特に嬉しいことは、OBOGのスタッフが自分を訪ねに店舗にやってくることです。退職後も繋がりを持てることは非常に素晴らしいです。
投稿日:
前述した若めの世代が会社の中心を担っているため、比較的中年の社員はそれなりの役職についていないと、淘汰されてしまっている傾向があります。あくまで長く勤めれば給与が上がっていくという側面は弱く、成果主義的な思考が強まっている部分は賛否両論あると思います。今後の課題としては若くて体力があるからできる仕事という風潮を払拭し、経験を活かせる働き方を推進していくとだと思います。
投稿日:
前職も同じ業界に勤めていましたので、営業のスタイルに関してはそれほど変えずに適応できた部分が大きいですが、会社はの母体が異なると納得のいかない部分も多く出てきます。前職では比較的風通しが良く要望も声が集まると通りやすい印象でしたが、現職ではトップダウンの色が濃いです。同僚たちもその点に関する不満は多いです。しかし、大企業なのに決定力、経営の舵取りの速さにもつながっていると考えるとこのやり方で会社が大きくなってきてると捉えて、日々勤めています。
投稿日:
カラオケ店のマネージャーとしてエリア近隣店舗を統括して管理することが仕事でした。自身の担当エリアは比較的郊外型の店舗が多かったですが、都心エリアのように店舗が密集しているわけではないので移動時間がそれなりにあります。店舗で店長へ方針を落とし込むのはもちろんですが、移動時間は仕事に打ち込める貴重な時間として重宝しています。
投稿日:
大学4年間、DKダイニングでバイトをしていました。バイトは基本的に学生なので人間関係は良かったです。店舗によりますが、飲み会を定期的に開いたりしました。かなり忙しく1フロアに4人ほど配置されるので、お互いにコミュニケーションを取らないと仕事が出来ないため自然と仲良くなるのでは無いかと思います。友達紹介制度もあるため、元々仲のいい友達同士で入ってくることが多いため、比較的どの店舗でもバイト同士の仲はいいのではないかと思います。
投稿日:
私は現在、ビッグエコーで働いていますが、店長や副店長など、社員の方が優しく丁寧に業務を教えてくれたり、その店舗毎の先輩にあたる方々が、積極的に新人の育成しようと優しく丁寧に教えてくれるため、とても仕事に慣れるまではやかったです。 設備に関しても、冷暖房の完備がなっており、打刻も勤怠カードでするのですが、1分単位で記録されるため非常に良いと思っています。
投稿日:
残業に関しては、店舗職の場合は勤務店舗のスタッフ在籍数に応じる部分が大きい。スタッフが充足していれば残業時間は限りなく0にすることも可能であるが、反対にスタッフが不足しているのであれば、月100時間ほど残業しなければいけない事もある。本社勤務の店舗管理職の人たちとのギャップがすごくあるので、結局は使い捨てられる感覚で勤務している社員が多くみられる。休日でも店舗からは電話がかかってきたり、急な欠員に対応するために、休みであろうが出勤することも日常茶飯事である。プライベートは無いようなものであり、根本的な会社のシステムを変えない限り、この問題は永遠に解決しないだろう。
当たり前だが、お客様の要望にきちんと答えられて感謝された時が1番のやりがいを感じる。電話、メ…続きを見る
企業コンプライアンスの意識があまり好ましくない気がする。非正規従業員についても個人の能力や派…続きを見る
やればやった分上がります。評価指標が存在するので何をしたら評価が上がるのか把握して業務につと…続きを見る
全社の平均年齢が40代後半なので、平均年収が高いのは当たり前。 入社5年目から昇級試験…続きを見る
残業について、パソコンのログで管理されているため、ほぼ就業時間と同じ時間で申請することができ…続きを見る
会社概要
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
株式会社第一興商を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。