ソフトバンク株式会社

通信・放送

仕事の満足度

22人が回答

3.4

内訳

仕事のやりがい

3.4

給与・昇給・福利厚生

2.8

成長・教育制度

3.3

ワークライフバランス

3.5

職場の人間関係

3.3

経営状況・雇用の安定性

3.8

評価項目について

  • 28.2時間

    平均残業時間

  • 51.9%

    有給休暇消化率

  • 54.5%

    この職場を
    人にすすめたい

口コミまとめ

良い点

  • ・成果主義
  • ・賞与が多い
  • ・スピード感がある
  • ・福利厚生良い

不満な点

  • ・家庭と両立できない
  • ・大企業病
  • ・人手不足
  • ・残業多い

49件の口コミ

  • 不満な点 仕事内容

    2019年頃の話

    • データサイエンティスト
    • 正社員
    • 20代
    • 男性
    • 役職なし
    • 現職
    • 新卒入社

    多くのグループ会社がある中、そこの連携に悩まされることが多い。グループ全体のことを考えたら、仲良くやれるはずなのに。。
    また、なんやかんやで大企業病。

  • 不満な点 女性の活躍・働きやすさ

    2019年頃の話

    • 販売
    • 正社員
    • 女性
    • 役職なし
    • 現職
    • 新卒入社

    販売職なので特別なことがない限り公休は平日です。さらにシフト制のため早番で10時出勤、遅番だと12時出勤になり定時が21時になります。また繁忙期はお客様相手ですので残業は当たり前で、23時を過ぎるなんてこともザラにあります。
    そのため、結婚して育児をする身としてはフルで働きたくても働けない環境です。時短勤務を選択できますが、給料は減るし保育園が休みの日曜日は認可外の託児所に預けて出勤しています。会社としては子育てママが働きやすい取り組みをしていることをアピールしていますが、それは事務所で働く一般職の方のみで販売職の人は皆両立できず退職しているのが現状です。

  • 不満な点 成長・キャリア

    2019年頃の話

    • 営業
    • 正社員
    • 30代
    • 男性
    • スーパーバイザー
    • 現職
    • 中途入社

    これといって不満はないが、成果主義な企業であるゆえ、成果の出せない人間には少し辛いかもしれない。逆境であっても手段を模索してポジティブに行動できればいいが、そうでない弱い人間に対するフォローは弱いかもしれない。

  • 不満な点 退職検討理由

    2017年頃の話

    • 販売
    • パート・アルバイト
    • 20代
    • 女性
    • 退職済み

    基本代理店経営なので、そこの代理店によって様々ですが、人材不足という点ではいつも人が居ないので、退職も中々出来なかった。
    なので、雇用の面では、解雇というのは代理店がしっかりしていれば無いと言ってもいいかもしれません。

  • 不満な点 職場の雰囲気

    2019年頃の話

    • 販売
    • 正社員
    • 男性
    • 役職なし
    • 現職
    • 中途入社

    改善されつつあるとはいえ、昔からの体質は地方に行くほど変わり難いのか、関東から来た人が上司になった場合には働きやすさに驚きますが、九州でのみ働いていた人は昔気質の方が多く、上司ガチャに近いものがあります。

  • 不満な点 仕事内容

    2017年頃の話

    • 営業
    • 正社員
    • 男性
    • 役職なし
    • 退職済み
    • 新卒入社

    見せ掛けの数字だけで評価されるため、世の中へのインパクトは皆無。最近は携帯事業自体が守りの体制になっていて時流感も感じにくい。

  • 不満な点 ワークライフバランス

    2017年頃の話

    • 営業
    • 正社員
    • 20代
    • 男性
    • 役職なし
    • 現職
    • 新卒入社

    結論まったく取れない。他企業では貸与PCは事務所内のみでの利用を促進しているが、ソフトバンクではPCのみならずiPadまで貸与され「いつでもどんな場所でも仕事ができる環境」を強要されてしまう。結果休みのときでも仕事をしていまっている。

  • 不満な点 給与・待遇

    2017年頃の話

    • 営業
    • 正社員
    • 20代
    • 女性
    • 役職なし
    • 退職済み
    • 中途入社
    • 既婚
    • 子育て中

    基本給は安い。同世代と比べても非常に低く、残業しなければ20万円切ることもありえるくらい。新入社員より手取りが少なかったときには、仕事量・会社への貢献度を考えて怒りを覚えた。ボーナスは評価により増える。会社としては、ボーナスでトータル年収あげてるでしょ?という考え方だと思うが、余りにも基本給が低いのでモチベーションが下がる。 扶養手当などは一切ない。住宅手当もない。そのため、可処分所得は少ない。

  • 不満な点 入社理由・入社後ギャップ

    2017年頃の話

    • 営業
    • 正社員
    • 50代
    • 男性
    • 課長
    • 現職
    • 中途入社
    • 既婚

    人を育てない。正直使い捨てに近い。とても上場企業と思えない対応を強要される事が多い。経営幹部の質も低く、オーナーが死んだら惨憺たる状態になると思う。

  • 不満な点 ワークライフバランス

    2017年頃の話

    • 営業
    • 正社員
    • 50代
    • 男性
    • 課長
    • 現職
    • 中途入社
    • 既婚

    役付き者でないと残業カットの幅が大きく給与面の問題が大きい。場所により運用も違う。業務系の部署ではさらに運用。されておれらず、目もあてられない

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