質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

出張のついでに観光ってありなの?

私の後輩が、大阪→東京に今週の木・金で出張(研修)したのですが、 研修終了後に、帰ってこずにそのまま東京に残って、今日東京ディズニーランドに行ってる模様を会社のコミュニケーションツールとして利用しているFacebookに掲載しておりました。 会社の経費で出張しているのに、土日に残ってディズニーに行くなんてありなんでしょうか? もし帰りの新幹線が事故ったりして業務に支障が出たらどうなるのでしょうか? どう言い訳するつもりでしょうか? もし、私がそんなことをやったとしても後ろめたくて、大々的に会社のメンバーの目が触れるところに書き込むなんて考えられません。 私の考えが古いのでしょうか? 因みに私は25歳。彼女は26歳の後輩です。補足まぁ私の考えすぎなんでしょうね。 休みなんで別にどう過ごしてたって構わないんですけど、 会社来月で辞めるって自分で言ってるのに、研修に行くのもなんだかなと。 (行かせる上司も上司ですが。)

質問日2011/07/16 21:59:47
解決済み2011/07/22 22:24:35
共感した2
回答数10
閲覧数42270
お礼100

ベストアンサー

宿泊費、遊興費を会社のお金からだまって捻出して使用しているならば横領です。 立派な犯罪です。 ただし出張にかかった金額を請求した時に会社が支払わなければ良い事です。 土日が休日ならば遊んで帰ってくるのは問題無いのではないでしょか?。 理由はどうあれ休みの次の日に具合が悪くなり休む事もあるでしょからね。 たまたまTDLに行こうとしていた前日に出張だったと言われればそれまでだし、一度帰りまた出かけ直すなんてのも ちょっとばかり非効率的ですからね。 しかしながら最近は何でもかんでも不特定多数の人が閲覧できる所に平気で情報を載せる人が多いですね。 後ろめたさよりも自慢の方が優先されるんでしょかね?。私の世代では考えられないです。 ですからどちらかと言えば投稿者様の方が、私はまともな考えをお持ちでいると好感を持ちます。

回答日2011/07/16 22:22:41
参考になる4
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

気持ちをくみ取っていただいたのでBAにしました

回答日
2011/07/22 22:24:35

その他の回答(9件)

  • 延泊分の費用を自分で出しているのならいいと思います。 研修が終わってしまったら、その後は空き時間になりますし、 空き時間を自分の好きなことに使うのは問題ないかと…。 私は出張の時は仕事以外の時間も満喫しておいでと上司に言われています。 大概が休日を使っての出張なので(><) Face bookへのアップは見た人の感じ方だと思いますが、 主様の様に感じる方もいるという事をふまえてアップした方がいいのでしょうね。 私も出張にいったら、ご当地の美味しいものを写真に撮って、 facebookやTwitterに掲載してしまっているので、気をつけるようにしますね。

    回答日2011/07/20 13:34:09
    参考になる5
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ありだと思います。 仕事でわざわざ遠くに行ってもらうのだから、 せっかくだから観光しておいで、という会社も少なくないと思います。 延泊するのなら、ホテル代は自腹になっちゃいますけど。 場所がディズニーだから、何となく「遊び」感が否めないですけど、 例えば浅草観光とかだったら、Facebookに掲載してても、 それほど浮ついた印象を持たれないのかな、と思いました。 まぁ、来月で辞める方が研修に行くのは、会社にとっては無駄な事だと思いますが、 上司が認めているのであれば、仕方ないですね。

    回答日2011/07/18 09:25:10
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 土日の宿泊費を自腹で払ってるのなら何も問題はありません。

    回答日2011/07/17 02:36:26
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 金土の宿泊費などを自分で負担するなら、アリだと思いますよ。会社から支給される交通費は、金曜に帰っても、日曜に帰っても変わらないわけですから。 ただ、私は来月辞める予定の人を研修に行かせるということの方が違和感があります。今までかなりの実績をあげているなど頑張ってくれた分のご褒美的な位置付けなんでしょうか?そういうことなら、本人が堂々と東京で遊んでいて、Facebookにも載せている理由がわかる気はします。が、これからも勤め続ける人を研修に行かせてあげてほしいなとは思います。

    回答日2011/07/17 00:30:43
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した1
    おもしろい0
  • 私の職場では認められています。但し、土日分の宿泊費は自前です。 東京に出張して(九州在住)サッカー観戦した上司、東京に進学している子どもの様子を見に行った人、関東に実家がある人は実家に立ち寄った人もいます。 許可されている以上後ろめたい気持ちになることはありません。古い新しいの問題でもありません。 (フェイスブックに掲載することは判断に迷います。上司の判断を仰いだ方がいいようにも思いますが) ちなみに公務員の場合はもう出張=観光ということもあるようです。

    回答日2011/07/16 23:00:45
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい1
  • >>会社の経費で出張しているのに、土日に残ってディズニーに行くなんてありなんでしょうか? お話しを聞く限りでは、会社は週休5日制で土日祭日等は休みなのでしょうから、休日に戻りを遅らせてと言う程度であれば何ら問題はありません。 戻りの費用は往復分として支給されていたりする訳ですが、それも戻りの際には使うのでしょうから問題はありません。 但し、戻り日を伸ばす事により生じる現地での宿泊費とか、遊園地等への必要以外の交通費等は当然その当人の自腹が原則です。これは出張部分外ですから、その辺を出張費として当人が会社に請求したなら大問題ですが、当人が自腹で現地に行ったついでに休暇をそこで遊んで戻ると言うのであれば、特段問題となるような事は全くありません。 >>もし帰りの新幹線が事故ったりして業務に支障が出たらどうなるのでしょうか? それは貴方の考えすぎです、 もしそんなレベルまで心配をしなくてはならないのであれば、例えば、研修終了後にすぐにそのような懸念が発生したらどうするの? と言うようなお話しも出来てしまいますからね。^_^; だから貴方のそこまでの懸念は一般的(現実的)な範疇ではありません。心配し過ぎと言う範疇です。 逆に言えば、研修終了当日そうなるやもしれない!? 等と懸念し、それで戻り日を変更したんです! 等と言うような屁理屈さえ貴方の考えでは通じさせてしまうような事にもなりかねませんから、同じくこれも一般的ではありません。 まぁ、休日は何処でどう過ごそうが会社的には自社の業務上に影響さえ無い限りは全く問題無いのです。^-^; ただ、来週の連休明けの業務開始時にまだ戻りきれて無いだの遅刻して来るだのと言うような事が発生した場合、その場合は会社として当人に適正な指導や教育を施す事が可能となります。

    回答日2011/07/16 22:42:59
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 勤務中ではなく休日の行動なのだから問題ないと思います。 私の会社でも同じようなことしてますよ。 考え方としては 会社帰りに真っ直ぐ家に帰らず 飲みに行って朝帰りするのと 何ら変わりないのではないかと。

    回答日2011/07/16 22:26:12
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • Facebookに掲載するのは、どうか?と思いますが・・・ 上司に許可なりをもらい、指定休日・有給休暇なら特に問題は ないかと。 私の会社では、出張前に事前申告し有給消化なら 暗黙の了解となっています。 でも、わざわざFacebookに掲載したり会社の人に観光の事を メールしたりはしませんが・・・ ちょっと、調子に乗りすぎですね!!

    回答日2011/07/16 22:23:42
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 土日ですから、ディズニーランドに行ってもいいでしょう。 帰りの新幹線代は会社の規定でどうなるか知りませんが、業務に支障は出ないと思いますよ。 わざと金曜日に出張を当てて、土日観光したらヒンシュクものですが、たまたま金曜日の出張なら、ついでの観光はアリだと思います。 ただ、会社全体に分かるFacebookに掲載しているのは、大胆だなあ、と思いますね。 社風がわからないので何とも言えませんが、これが社内で受け入れられるようなら、あなたも今後安心して「ついでの観光」を楽しんではどうですか。 (その後輩さん、火曜日には東京ディズニーランドのお土産、会社のみんなに買ってくるのかなあ?)

    回答日2011/07/16 22:20:48
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。