ヤマト運輸株式会社

貨物運送

仕事の満足度

138人が回答

3.1

内訳

仕事のやりがい

3.2

給与・昇給・福利厚生

3.0

成長・教育制度

2.7

ワークライフバランス

2.7

シフトの自由度

3.5

職場の人間関係

3.2

経営状況・雇用の安定性

3.2

評価項目について

  • 42.6時間

    平均残業時間

  • 37.0%

    有給休暇消化率

  • 39.1%

    この職場を
    人にすすめたい

口コミまとめ

良い点

  • ・やりがいがある
  • ・シフトに融通がきく
  • ・人間関係が良い
  • ・福利厚生良い
  • ・働きやすい

不満な点

  • ・給与が低い
  • ・長時間労働
  • ・サービス残業あり
  • ・パワハラ
  • ・残業多い

196件の口コミ

  • 良い点 給与・待遇

    2019年頃の話

    • ドライバー
    • その他の非正社員
    • 40代
    • 男性
    • 退職済み

    長く勤めるとボーナスで年間100万程になります 給料だけみたらそこらへんの運送屋と同じか安いくらいかも ボーナスだけが頼り ボーナスで帳じり合わせる会社
    残りの363日はブルーそのもの

  • 不満な点 給与・待遇

    2019年頃の話

    • ドライバー
    • その他の非正社員
    • 40代
    • 男性
    • 退職済み

    20年程勤めましたが扶養手当がなくなったら手取り21~23万程度 1年目の新人と同額です 扶養ありの新人より当然低いです。
    20年勤めましたが退職金は50万程度でした
    現場でドライバーが必死に働いてるから管理職者がおいしい思いしてるのに ご苦労様の気持ちが全く感じられません
    主管支店長飼いならされてるワンしか言えない惨めな雑種です みんな同じだから…

  • 不満な点 職場の雰囲気

    2019年頃の話

    • ドライバー
    • その他の非正社員
    • 40代
    • 女性
    • 現職

    パワハラ当たり前。人間を人として見ていない。本部のご機嫌伺いに必死。自分で判断出来る上司がいない。上から指示があれば、そのままトップダウン。必要のない中間管理職。

  • 良い点 仕事内容

    2019年頃の話

    • 仕分け作業
    • パート・アルバイト
    • 40代
    • 男性
    • 現職

    営業所での早朝仕分け作業をしています。ベースから届いた荷物を仕分けて各コース別のトラックに積み込みます。覚える事は多いですが作業自体は複雑ではないので、早起きが苦手でなければ続けやすいと思います。
    営業所のドライバーさん、事務員さん、他のパートさんとのコミュニケーションも取りやすくて雰囲気も良く楽しく作業出来ています。

  • 良い点 職場の雰囲気

    2019年頃の話

    • 配達助手
    • パート・アルバイト
    • 40代
    • 男性
    • 退職済み

    同じエリアで働く人達は普通に接して下さり、親切に仕事を教えて頂きました。他の仕事を掛け持ちしていたので、急に休まなければならない時も気兼ねなく休ませて頂いたりしました。

  • 不満な点 職場の雰囲気

    2019年頃の話

    • 配達助手
    • パート・アルバイト
    • 40代
    • 男性
    • 退職済み

    同じセンターでも同じエリアでなければ挨拶しても無視されることが殆どでした。毎日顔を合わせていて、知ってるはずなのに知らんぷりというのは如何なものでしょう。不思議です。サービス業なので挨拶くらいは基本中の基本だと思いますが。同じセンターでもエリアが違うなら無視してもよいという会社の方針なのか、社風なのか。アルバイトとかでいろんな人がいるから、よくわからなければ適当にあしらえということなのか。
    その事を親しい社員さんに話すと、配達業やってる連中なんて所詮その程度の人間が多いんですよ、と自虐的に仰ってました。その人を始め、ちゃんとした人もいらっしゃるだけに残念です。

  • 良い点 仕事内容

    2019年頃の話

    • 宅配・デリバリー
    • パート・アルバイト
    • 20代
    • 男性
    • 退職済み

    やりがいは大きい。同じ地域を配達する為お客さんと顔見知り、時には友達にもなりますし、良い仕事をしていればかなり楽しいです。
    適度な運動で、重いものと言ってもせいぜい30kg〜40kgなので男性であれば普通に持てますし、5階に階段で持って行くのはキツイですが、そんな荷物ばかりでは無いので、そんなに力自慢じゃなくても大丈夫です。
    接客苦手な人は長距離ドライバーになった方が良いと思います。
    接客好きで、適度に運動出来て、物販も売らないといけないんですが、普段から良好な関係を築けていれば買ってくれますし、営業苦手な人でも接客好きな方であれば問題無いと思います。
    筋肉なくても問題無いですが、むしろ朝から晩まで走ったり出来る持久力の方がいるかもしれません。

  • 不満な点 仕事内容

    2019年頃の話

    • 宅配・デリバリー
    • パート・アルバイト
    • 20代
    • 男性
    • 退職済み

    有給を取らせない風潮有り。
    休むと代わりの人材がいないので、かなり強引にゴリ押ししないと取れない。
    1年に20日付与されるが2年経過すると消えていくので殆どの人が有給を消化出来ずにいます。
    タイムカードを切った後の労働もあります。
    最後の配達が終わって帰ってからも、片付けや翌日の準備がありますが、帰ったら一刻も早くタイムカードを打つ様に言われます。
    その辺は本社の考えと現場の状況にギャップがあります。

  • 良い点 仕事内容

    2019年頃の話

    • 早期アシスト
    • パート・アルバイト
    • 40代
    • 女性
    • 現職

    私は市内にある営業所の早朝アシストとして働いています。ベースから送られてきた荷物を担当トラックごとに仕分けをして、バーコードを読み取り、トラックの荷台に配達順に並べる作業です。

  • 不満な点 仕事内容

    2019年頃の話

    • 早期アシスト
    • パート・アルバイト
    • 40代
    • 女性
    • 現職

    屋根があるだけの環境なので、夏は暑く、冬は温度がマイナスの中での作業です。

    人によって仕事量の差がありますが能力給はないため、不満です。

    企業を探す

    誰かの知りたいに答える!
    あなたの職場の口コミ投稿

    投稿する

    あなたの知りたいがわかる!
    Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

    質問する
    ※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

    ヤマト運輸株式会社の求人を探す

    求人一覧を見る