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昔から続く人気なお店であるため、平日でもとても忙しくお客さんが途絶えない。土日も休憩する時間がなく動きっぱなしだが、お客さんからご馳走様と言ってもらったり、美味しそうに食べているのを見たりしていると、とてもやりがいを感じて、働いていて良かったと思える。また、仕事内容もキッチンで料理を作ったり、洗い物、バッシング、接客、水出しなどさまざまなな種類があり、とても楽しく仕事をすることができる。
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ここ1、2年はコロナまん延の影響か、入社当時よりも少人数でまわすことが多いです。バタバタしているうちに時間が過ぎます。コスト削減で勤務時間をなるべく減らすのに、閉店業務を無理矢理簡略化して終わらせることがあります。掃除や片付けが中途半端になり、それが開店業務の仕事にまわってしまいます。個人的には、非常に心が痛みます。
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入社理由は、飲食店が初めてだったのでビュッフェ形式の方が仕事をやりやすいかなと思ったからです。実際、注文取りが少ないのはとても助かっています。また、あさくまは自分が小さい頃から知っていた(歴史がある)のでとても愛着がありました。
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支払い方が増えて、現金、商品券、クレジット形式にポイント払いやコード払いもつかえるようになり、レジ操作に覚えるものが増えました。顧客的には非常に良店だと思いますが、間違えると大変なものが多く仕事的にはとても気を使います。 あと、鉄板が意外と重いので結構力を使います。
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毎日とても忙しく、休憩をする時間や賄いを食べる時間がない時があり、それが少し不満であった。他には、仕事が忙しいがために、時間がなく新入社員や新しく入ったバイトの人に対する研修や仕事内容の説明などが疎かになってしまっている部分がある。そのため、なかなか仕事が覚えられない人や仕事内容を把握していない人がいることがある。
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研修はほとんどなかったが、先輩が親身になって教えてくれた。そのおかげで調理以外にも必要や知識を身につけることができ、個人的な成長にも繋がった。お客様とは直接関わることはなかったけど、職場で先輩の方々と関わることでコミュニケーション能力なども身につけることができ、良かったと思う。
投稿日:
料理の調理や、洗い物、キッチンの掃除などをした。普段料理をしなかった私は、基礎的な料理のスキルを学ぶことができた。洗い物やキッチンの掃除なども同じく基礎的な知識を身につけることができるのでよかった。だんだん覚える仕事を増やすとさまざまな調理にチャレンジができ、やりがいを感じた。
投稿日:
調理スタッフなので、普段の業務は調理と食器洗いです。混雑する時間帯は注文が止まらず常に急かされているような状況で大変ですが、基本的には肉を焼く担当とサイドメニュー担当、サラダバーの仕込み担当というように作業は分担してやるので慣れればそれほど重労働ではありません。ただ、ハンバーグやステーキは種類によって焼き時間が異なり、さらにミディアムやレアなど注文による焼き時間の違いも計算しながら効率よく焼いていかないと間に合わないので肉の焼き場担当は一番大変だと思います。仕込みの作業では大量に野菜を切ったりするので、黙々と作業をするのが好きな人は楽しいと思います。あと、本当にキッチン専門で接客は一切しなくてよく、電話対応などもフロアスタッフの仕事なので、フロアとキッチンで業務がしっかり分けられているというのも自分的には良かったと思います。メインディッシュの鉄板は1枚1枚手洗いなので少し大変ですが、普通の食器は基本洗浄機で洗うので結構楽でした。
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