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ウェブテストがあった。あまりテスト結果については重要視していなかったと思う。しかし、事務職で選考を考えている場合は、しっかりテスト対策していったほうがいいと思った。だが、施工管理については、人材が少ないため、テストを重要視しているのではなく、面接でコミュニケーション力を見る人物重視だと言われた。
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建設業界に興味を持ったのは、近所で建設されていた明石海峡大橋を目の当たりにした時だった様な気がします。 よくテレビや新聞などで報道されていいるのを見るのをワクワクしていたのを覚えています。 日本の吊橋技術は世界一だとか、明石海峡大橋が完成すれば吊橋の長さが世界一に躍り出るとか見るのが楽しみでした。 国道2号線を走るのを楽しみにしていたり、建設途中の明石海峡大橋を眺めるのが目的で山陽電鉄に乗ったりしていました。 その頃に発生した、阪神淡路大震災により完成していた主塔二基の無事が確認されて、主塔間距離が数メートル伸びただけで、建設が続行されたのには驚かされました。 この頃は建設業界に就職するつもりも、土木学科に進むつもりもありませんでしたが、震災の被害に対する建設業界の重要性を認識させられて、就職しましたが、この様な巨大プロジェクトには関われていません。
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インフラ整備を主な業務としています。請負は、公共事業の割合が高く、比較的安定した仕事量と事業収入が有ります。因って、パンデミックの影響など受け難いのが特徴です。また、出来上がった工作物が、長い間、世の中で利用される事から、遣り甲斐を感じることが出来ると思います。
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公共工事関連のインフラ整備またはインフラ維持に関わる事業なのでやりがいとしては間違いなくあります。 地図に残る仕事なので目に見えて成果が実感できますし、後世に残せる事業に関われるのは貴重な体験だと思います。
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リーマンショックから東日本大地震までは建設業界もご多分に漏れず不況となり、この期間は給料も上がらずボーナスも寸志程度でしたが、東日本大地震以降は建設業界全体で発注者の投資額が増えるのと同時に、労務費も高騰していった分、我々まったんの人件費、給与も上がってきた。 その時期の同業他社と同様に増収増益も相まって、ボーナスも一か月分、1.5か月分と増えていきました。 しかし、それと同時に就労者の高齢化や少子化で労働力不足になり、現場の配置人員も減ることになり、休日も減った事は間違いありません。
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大半が国土交通省や地方自治体から受注した工事を施工する仕事です。よって毎年比較的な安定受注をしていればつぶれることもなく、営業てきにもそんなに苦労せづ労力を使いません。民間からの仕事もありますが決まった企業からの仕事で、こちらも同様に苦労せづ労力を使いません!ただし、民間営業としては、企業が用地取得のため建物の解体工事費やマンションやビルの建設コストを収支に組み入れる必要があるため、それにともなう積算や見積もり依頼が相当数あるので大変ですね。積算するにあたり現地周辺の調査や地盤の調査をしなければなりません。また、積算するにあたり数多くの図面から数量を拾うのも大変です。
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現場が進捗している段階では、多少の時間的な犠牲があるかもしれないが、殆ど、時間通り08h30始業から、17h30終業迄の仕事である。臨機応変に動かなければ成らないのは、社会に出れば多少の覚悟は必要だと思われる。
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やっぱりこの建設業界というのは地図に残る鉄道やダムや港湾や橋梁や高速道路やトンネルや公園や空港滑走路やリニアモータカーや高層ビルや地下鉄等といったインフラ公共事業にかかわることができるのが最大の魅力であることは間違いないと思います。そういった国家事業的な巨大プロジェクトにも施工者として建設現場でかかわれるのは志望動機としては最も大きなウェイトを占めることにはなると思います。 しかしこういった公共事業に関する役所発注の工事には得手して非常に厳しい工期が付き物でして、そういった工期を守るためには、休日に工事現場を稼働させて進捗を稼ぐというのは、この業界においては常識的に行われている事で、そのとばっちりは当然、末端の我々現場担当者に降りかかって来るものです。 そのために週末の休日は当然減ることになります。
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