編集部おすすめ! 40代・50代の方向け 中高年のお仕事特集

CAは仕事中どんな会話をしてる?フライトの様子を覗き見!

2017年 8月 15日

CA Media

CA同士の会話ってどんな感じ?

1フライトに10名ほど乗務しているCAたち。

もちろんフライトはCAにとっては仕事ですが、仕事中の会話や休憩中の会話が全くないわけではありません。

特にお客様がお休みのお時間は、CAにとっても少しだけほっとできる時間。

CAたちはギャレーで会話を楽しんでいるのでしょうか?

フライト中のCAのギャレーの中の様子を少しお伝えします。




休憩時間だって仕事中

フライト前のブリーフィングが始まれば、飛行機に乗る前でもCAたちの仕事はスタートしています。

飛行機に乗ったらまず、飛行機の中の安全設備が揃っているかを点検!

そして、食事やドリンクがきちんと搭載されてお客様の数と合っているか、特別食のリストと搭載が合っているかかなど、お客様搭乗前にも次から次へとやることがあります。

ボーディングが終わって荷物がきちんと収納されているかを確認し、ドアが閉まって安全のビデオが流れたら離陸準備が整います。

離陸後は入国書類の記入のお手伝い、お食事とドリンクサービスが続き、やっと一息つける時間!

順番に食事休憩に入ります。

食事をしている間はお客様に呼ばれても他のCAが対応してくれますが、時には一度に何名ものお客様に対応しなければならないこともあり、その場合は食事を中断してお客様のところへ伺うこともあります。

そう、食事休憩中もCAにとっては100%の休憩時間とは言えないのです。




休憩中も全く会話をしないの?

食事をしながら他のCAと話すことももちろんありますが、食事中でも他のCAに伝達しなければならないことが結構たくさんあります。

例えば、お食事のサービス中にお休みになっていらっしゃったお客様の座席番号は、他のCAに伝える必要があります。

もしそのお客様が目を覚まされたら、お食事を召し上げるか伺ってもらう必要があるからです。

また、入国書類について質問があった場合、私がお答えしていたとしてもチャンスがあったら記入できたかチェックしてほしいと伝えることも。

ギャレーの中にいても、「こちらのジュースはもう使ってしまったのであちらから使ってね」など、業務の話が次から次へとあり、あっという間に時間が経ってしまいます。


レストといって、仮眠ができる休憩に入る前に必要なことを伝達しなければならなりません。

仮眠の間に他の同僚に迷惑をかけるわけにはいかないので、食事休憩の時こそ漏れのないように情報共有することが大切でした。




フライト中はプロの仕事を全う

短距離路線では、短いフライトタイムですべての業務をこなすには余裕があまりなく、そもそも個人的な話をする暇もありません。

長距離になると時間の余裕はでてきますが、仕事中なのでおしゃべりはしないのがプロとしての姿勢です。

CAのスケジュールはそれぞれ違うので一緒になるのは1年ぶりなんていうことも多々あります。

そんな時は、ブリーフィングが終わって飛行機に向かっているときに挨拶程度の会話をして、「ステイ先で一緒に食事でもしながら色々話そうね」などと約束したりしていました。




ギャレーの声に注意

業務の話であっても気を付けていたのがギャレーでの会話です。

ギャレーでの会話は時にはまわりのお客様や、偶然近くを通られたお客様に聞こえてしまうこともあります。

そのため、話すときは先輩であっても後輩であっても、普段は仲良しの友人や同期であっても、機内ではきちんとした言葉使いで話していました。

外国人CAに対しても同じです。

何かを頼むときは「Please」「Thank you」の言葉を必ず使って、丁寧に話しました。

忙しくてつい声が大きくなりそうな時もありましたけれど、常にお客様が回りにいらっしゃるということを頭に入れるようにしていました。

特に深夜便ではたくさんのお客様がお休みになっています。

ギャレーの声だけではなく、ギャレーから漏れる明かりにも気を遣い、お休みのお客様の邪魔をしないようにしていました。




ステイ先ではおしゃべりが止まらない

フライト中の会話を慎む分、ステイ先での同期や仲良しのCAとの時間はとっても特別!

買い物するつもりで出かけても、お茶を飲みながら気が付いたら何時間も話していたなんていうことも!

CAはやっぱり話すことが好きなんですね。

もちろんお客様との会話はCAも楽しみにしています。

ぜひ、飛行機に乗ったら気軽にCAに話しかけてみて下さいね!

記事提供社からのご案内(外部サイト)

CA Media

CA メディア(CA Media)では、1000人以上のCA(キャビンアテンダント)ネットワークから、現役CA及び元CAメンバーを中心に、女性に役立つノウハウや、働き方、美容情報、観光情報など、CAの独自の目利き力と情報網を活かしたおススメコンテンツを配信してまいります。