投稿日:
一次は録画面接で、画面に表示された質問に対して数十秒以内に答えるタイプだった。1発撮りなので緊張する。質問としては、"もし希望職種に就くことが出来なかったらどうするか"と、"アフターコロナで鉄道会社はどうあるべきか"という内容だったと思う。 二次面談はマッチング度を図るのが目的であるように感じた。志望動機、希望職種のほかどこで働きたいのか、またそれはなぜなのかを聞かれる。何か組織でやり遂げた経験や挫折した経験などガクチカに関しても深掘りされる。
投稿日:
大卒プロフェッショナル職(運輸)で受験。 一次にはエントリーシートとWebテスト。 エントリーシートは志望動機や入社後にしたいことなど。Webテストは一般的な教養問題など。他に受けた企業よりは簡単に感じた。 二次は動画面接。 スマホで専用アプリをダウンロードして動画を撮影。 お題が表示されると10秒程度考えられる時間が与えられ、その後1分程度で回答。 質問内容はエントリーシートで答えたような内容に似通っていた。 当然だが反応がないため、うまく答えられたかどうかわからずだいぶ不安になった。 最終選考で対面での面談と運転士適性検査。 面談では人事との面談(二名)。柔和で話しやすかった。 キャリアビジョンなど深掘りされたので、企業研究などして進みたいキャリアを考えておくと良いかと。 適性検査は身体検査や反射神経の検査、クレペリン検査などの運転士として必要な検査を受ける。専門知識等は必要ない。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
投稿日:
コロナ禍で大ダメージを受けましたが、徐々に客足も回復し順調にきているかと...
投稿日:
会社のホームページ等を閲覧してどのような業務があるかを理解して選考に行く...
西日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!
会社概要
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
西日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。