質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

メディカルツーリズムの集客方法を教えてもらえますか?

おおざっぱなイメージです。旅行会社が医療観光パッケージを組んで動員したり、病院のホームページを見て患者と病院が直接やりとりをするといった感じでしょうか?それとも海外では政府がなにか特別なことをしてるのでしょうか?

質問日2010/11/12 23:45:50
解決済み2010/11/27 04:07:00
共感した0
回答数1
閲覧数984
お礼25

ベストアンサー

まず初めに国内の外国人向け医療サービスはかなり過去に遡ります。以前とかなり変わったのは客層でしょう。 最近の傾向としてメディカルツーリズムの集客は中国の富裕層に絞られています。富裕層に対してドアノックツールなどをもつステークホルダーは中国に拠点を持つ日本の旅行代理店か中国の旅行会社です。旅行会社が人を集め病院に紹介するというのが一般的な流れになると思います。 次に直接客を集めるダイレクトな集客方法としてインターネットが上げられます。インターネットでのマーケティングの一例はJPGUIDE.NETと株式会社上海エキスプローラーかと思います。参考までにリンクを貼っておきます。 JPGUIDE.NET http://www.jpguide.net/travel/travel-medical.html http://www.jpguide.net/ 上海エキスプローラー http://cn.explore.ne.jp/travel/special/health.php http://www.explore.ne.jp/ 又、オンラインメディアの取材からも顧客が創出されると思います。主な例はJTBです。 http://japan.people.com.cn/35463/6947896.html 中国はアジアで大金持ちが最多の国ですが、富が一部にかたより過ぎており中流の富裕層は他国と比べ薄いと言えます。メディカルツーリズムでターゲットにできる富裕層はヨーロッパやアメリカが圧倒的多数です。アラブ諸国、タイ、インド、シンガポール等の医療観光先進国では主に欧米の顧客が中心であり、後発の日本が食い込むは難しい客層です。日本でも欧米諸国向けにインターネットでマーケティングを行っているサイトもあります。一例としてはjapan-medical-tourism.comだと思います。参考までにリンクを貼っておきます。 http://www.japan-medical-tourism.com/ja http://www.japan-medical-tourism.com その他にもあるかとは思いますが、代表的なものだけ説明させてもらいました。

回答日2010/11/13 03:51:37
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

日本医療サービス株式会社
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本医療サービス株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

日本医療サービス株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。