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救急・医療に従事している方に質問です。 現在、高速会社に勤務しており 以下のような新規事業を考えてます。 実現性、問題点について教えて下さい。

事業名:高速道路広域救急ネットワーク支援事業 高速SA/PAに救急病院の出張診療所を開設、 専門医を乗せたドクターカーを広域派遣できる 救急医療システムを構築、 高速内で、緊急手術やハイリスク分娩に 早期対応できる体制を整え、救急医療システムの 推進を目的とした支援事業を考えています。 ドクターカーやSA診療所による治療終了後は 病床のある救急病院に搬送するシステムです。 専門医を乗せたドクターカーにて広域で 地域救急医療に対応するようにすれば、 各病院の専門医待機の膨大な費用軽減、 勤務医の負担軽減・環境改善につながります。 地域住民からすれば、病人の搬送時間の短縮、 早急な救急対応が可能となり 医療サービス向上につながります。 また病院側にとっては、地域医療再生交付金の 利用により初期投資が少なく、 低予算で救急医療ネットワークを構築できます。 高速道路を利用した公共性の高い新規事業として 会社に提案したいのですがどうでしょうか? 当社収益は、SAPAの賃料、ドクターカーのレンタル、 医師や看護師の人材派遣業での収益を考えていますが、 社会・地域貢献できるビジネスということで 採算は度外視でお願いします。 実現性について可能かどうかのご意見をお願いします。

質問日2011/01/28 01:55:03
解決済み2011/02/02 16:23:51
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ベストアンサー

お金のことを度外視すれば、大変おもしろいアイデアです。 一人前の救命救急医が常に救急車で、現場に向かい、車内でも診療する とういうことでしょう。救急救命医一人と、二人のナースのチームになるでしょう。車内で多くの診療行為が出来るようにするため、トレーラーを改造して「救命救急室」がそっくり入るようにします。心肺の管理が出来て、安定すれば、そこから病院まで送れます。「救命救急」では「画像診断」が「大切な武器」ですから、レントゲン車とCTを積んだトレーラーも並走して現場に向かうことになります。勿論、レントゲン・CT技師も同乗します。輸血も迅速に対応できるように、輸血を積んだ車と、検査技師も同乗する必要があります。血液検査も「救急診療にか欠かせない」重要な検査ですから、血液検査機を積んでいき、現場で対応するでしょう。 症状に応じて「循環器の専門医」や「消化器科の専門医(医や食道からの大出血を抑えるたに緊急の胃カメラが現場で出来れば一番よいでしょう)」も常に「待機してもらうこと」になるでしょう。 また、分娩地ついては「緊急性」のあるものは「車内で帝王切開できるシステム」になりますから、トレーラーに手術室をつくり、患者宅に到着と同時にトレーラー内で出産が開始されるシステムになるでしょう。産婦人科医と、新生時専門小児科医、麻酔科医、おのび外科医、そして外科に対応できるナースが2人程度同乗することになります。 これらを、そろえれば「このビジネス」は可能でしょう。「病院1個」が全て「トレーラー」で移動しているようなシステムです。 一番の問題は「医者の給料」でしょう。同じような診療を普通の病院で行えば1500万円前後の給与を得ている医師たちですから、同じ料金で「移動した先・移動中に診療する」と言う場合は1.5倍以上の報酬が必要でしょう(一人2300万円くらい)。 これだけの設備と、医者の給料を払って、稼働率が十分でなければ、遊んでいる医者に「高給をくれてやっている」という事態になるでしょう。勿論、このビジネスが「回る」ほど「患者」は来ないでしょう、、、、、。 アイデアとしては良いですが、「仕事が無くて、ぶらぶらしていることが多い状態の医者」に「異常な高給」を払う形になってしまうでしょう、、、、。

回答日2011/01/28 14:59:27
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質問した人からのコメント

いろいろな御意見ありがとうございました。 事業提案なので、できるできないに係わらず 可能性を探るのに参考にさせてもらいます。 ベストアンサーには、知りたい内容に 適切にお答え下さった los_angeleanさんにさせてもらいました。 ありがとうございました。

回答日
2011/02/02 16:23:51

その他の回答(2件)

  • 医師の立場から意見させていただきます。 まず、事業としては成り立たないと思います。 高速道路のサービスエリアにポツポツ小さな施設を作っても何の意味もないような気がします。 私は外科専門医ですが、もし緊急患者がいても、高速道路上で1人の医師で、しかも設備が整っていないとなると全く何もできません。 手術が必要な場合は最低2~3人は外科医が必要ですし。 私が必要と考えているのは、各科の医師が常時いるような救急専門の大施設です。救急対応を一ヶ所にまとめてしまったほうがより 救患の対応ができると思います。 世間で批判されている「たらい回し」というのも減るのではないでしょうか。

    回答日2011/01/28 08:17:14
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  • 「医師や看護師の人材派遣業での収益を考えていますが、 社会・地域貢献できるビジネスということで採算は度外視」とありますが、その時点で矛盾を感じます。本当に採算度外視のボランティアとお考えなら人員・機材の確保が可能ならいい事業だとおもいます。 医師のお給料って(そのレベルに対応できる)たぶんご質問者様の想像以上に高いですよ。 専門医ごとにそろえるならなおさらです。(事故があってもなくても常駐?お給料と実際の稼働率とのバランス、さらに実際に現場に行かないとそれが本当に専門医かどうかも不明) 緊急の場合は、普通のお仕事でもそうだと思いますが訴訟リスクが高いものはやりたがらない方が多いですよね。もしご質問者様だったらとお考えください。あらかじめ訴訟になるかもしれない仕事を進んで引き受けたいですか?医師も人間ですから。 また専門医の派遣とありますが、事故などの状況で「正しい専門医」が派遣できるかも不明です。 たとえば事故の理由が「玉突き事故」だとして、その理由が「居眠り」なのか「脳の疾患」なのかもわかりせん。お話にあるように「分娩」かもしれません。実際「専門医」を派遣するのはいかがでしょうか? また「高速SA/PAに救急病院の出張診療所を開設」「緊急手術」とありますが、それに対応できる医師の24時間の勤務体制や医療設備などの資金の調達はどうお考えでしょうか? 「地域住民からすれば」とありますが、高速道路は地域住民は少ないのでは? 実際の訴訟の可能性も考慮して「ハイリスク」に対応できる医師の確保は可能か?

    回答日2011/01/28 02:31:47
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