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外国事務として、まあそこそこだと思われる。経験値毎に細かい等級に別れているようだ。また、残業代はみなし残業代として給与に含まれてはいないので、残業した分きちんと別途支払われる。
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それぞれにデスクとパソコンが支給され、IT担当がトラブル対応もしてくれる。急ぎの対応が必要な時は、協力も出来ていた。給茶機もあり、お茶は自由に飲めた。また、事務の女子の食事会があったり、コミュニケーションは、割と取れていたかと思う。
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クライアントが多く、それぞれの対応が違うため、クライアント毎の担当制で、出願から年金管理まで、全てを経験出来るので、仕事の幅は広がる。
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事務はあくまでも弁理士や技術者の補佐でしかないとの考え方のため、本当の意味で働きやすいかどうかは分からない。
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事務の昇給はほぼない。また在職中の賞与は満額支払われた事は1度もなかった。さらに、経営状態が非常に悪く、約1年間給与10%カットされた。
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外国事務は特に上司が1年で変わっていたため、その度に業務方針が変更され、現場は振り回される事が多かった。
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産休後に復職する人も数人おり、また、家庭の事情で、勤務体系や業務内容の変更など、希望すればある程度の融通は利く模様。
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休憩場所はなく、お昼は各自デスクで取るか外食がほとんど。事務用品も、最低限度消耗品以外は自腹購入が暗黙の了解。
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