トヨタ自動車株式会社

輸送機器

仕事の満足度

39人が回答

3.4

内訳

仕事のやりがい

3.2

給与・昇給・福利厚生

3.5

成長・教育制度

3.3

ワークライフバランス

3.2

職場の人間関係

3.1

経営状況・雇用の安定性

3.9

評価項目について

  • 34.9時間

    平均残業時間

  • 75.6%

    有給休暇消化率

  • 76.9%

    この職場を
    人にすすめたい

口コミまとめ

良い点

  • ・ホワイト企業
  • ・休みやすい
  • ・有給休暇あり

不満な点

  • ・自己成長できない

50件の口コミ

  • 不満な点 職場の雰囲気

    2019年頃の話

    • 設備管理
    • 正社員
    • 男性
    • 役職なし
    • 現職
    • 新卒入社

    基本的には大企業によくある雰囲気。
    職場によっては、同僚同士で腹の探り合いで精神的に疲れたり、蹴落とし合いが日常的に行われる職場もある。
    部署異動は、かなり優秀でないと承諾されないので、残念な職場になった場合は覚悟を決めなければならない。
    人に大して興味が無い、任された仕事は何も考えずに出来る人は、問題ない環境。

  • 良い点 給与・待遇

    2019年頃の話

    • 設備管理
    • 正社員
    • 男性
    • 役職なし
    • 現職
    • 新卒入社

    役職の無い人でも、それなりに年収は頂ける。
    上司や仕事量は職場によりバラつきがあるが、割りきる事が出来れば充分な額と思える。
    有休に関しては、職場人数が多い為、業務フォローがしやすく休みやすい環境と言える。
    その年の貰える有休の100%を使いきる活動もあるぐらいなので、かなりホワイトな企業。

  • 良い点 成長・キャリア

    2019年頃の話

    • 設備管理
    • 正社員
    • 男性
    • 役職なし
    • 現職
    • 新卒入社

    仕事に関する教育は充実しており自身のレベルアップが出来ます。
    また大企業ならではの、行き届いた手順やOJTがしっかりと行われ新人や中途採用の人でも即戦力になれるような環境になっています。

  • 不満な点 人事・評価制度

    2019年頃の話

    • 設備管理
    • 正社員
    • 男性
    • 役職なし
    • 現職
    • 新卒入社

    昇格する為の条件の一つとして、職層教育があり、各職場から召集される為、意識高い系を演じないとならない教育がある。
    教育後は自職場での成果発表会と一時的なローテーションが何ヶ月かあり、気が休まらない。
    また改善提案の強制化により、主業務を疎かにする人が多く、人が良いと仕事が増えていく。
    基本的に主業務では評価されない為、改善評価や各イベントの司会やリーダーなど率先して行うと評価が上がる。
    その為、主業務を理解してない上司が増えている気がしてならない。

  • 不満な点 退職検討理由

    2019年頃の話

    • 設備管理
    • 正社員
    • 男性
    • 役職なし
    • 現職
    • 新卒入社

    問題が起きた時は、緊急部集会が行われる。
    問題を起こした人と上司が謝罪会見に近い事を大勢の前でやらされる。
    その後、職場の連帯責任となり職場全員で対策や改善に追われる毎日が続き、主業務が疎かになり残業が増える。
    大企業なので規律には厳しいのは当然ですが、やりすぎ感が否めません。

  • 良い点 仕事内容

    2017年頃の話

    • エンジニア
    • その他の非正社員
    • 30代
    • 男性
    • 退職済み

    材料開発の部門で仕事をしたが比較的早い段階から規模が大きい仕事ができる。多くの人を動かせる力がもてる。

  • 不満な点 仕事内容

    2017年頃の話

    • エンジニア
    • その他の非正社員
    • 30代
    • 男性
    • 退職済み

    ただ、中々自分でコツコツ、深くまで研究できる環境はなく、いかに人を動かして成果を出すかが求められるため、自分の研究スキルを極めれる環境ではなかった。

  • 不満な点 退職検討理由

    2018年頃の話

    • エンジニア
    • 正社員
    • 30代
    • 男性
    • 役職なし
    • 現職
    • 中途入社
    • 既婚

    社員の質の差が激しく、できない社員は飼い殺し。その社員の穴を埋めるため、周りの負荷が増すのは必然。給料泥棒の食いぶちを稼ぐために働く感覚が拭えない毎日。昇進も結局は年功序列の要素が強く、努力が報われない。異動も多く、気苦労が絶えない。給与は比較的良いが、良くて当然の仕事量。定年まで続けられる会社ではない。

  • 良い点 職場の雰囲気

    2018年頃の話

    • 製造
    • 正社員
    • 20代
    • 男性
    • リーダー
    • 現職
    • 新卒入社
    • 既婚
    • 子育て中

    工業高校の電気科を卒業して就職。全ての電気会社は経営が傾いた。トヨタは経営陣の舵取りがしっかりしているので安心して継続して働ける会社です。

  • 不満な点 職場の雰囲気

    2018年頃の話

    • 製造
    • 正社員
    • 30代
    • 男性
    • 役職なし
    • 現職
    • 新卒入社
    • 既婚
    • 子育て中

    社員の雰囲気・開発エンジンの品質を高めたいが為に些細なミスが許されない過大なストレスに晒され続ける辛辣な職場環境。職場の人間関係・上記理由によりミスを犯した同僚を許す事が出来ず ギスギスした人間関係が蔓延っている。

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