トヨタ自動車株式会社

輸送機器

仕事の満足度

37人が回答

3.4

内訳

仕事のやりがい

3.2

給与・昇給・福利厚生

3.5

成長・教育制度

3.3

ワークライフバランス

3.2

職場の人間関係

3.1

経営状況・雇用の安定性

3.9

評価項目について

  • 35.5時間

    平均残業時間

  • 75.7%

    有給休暇消化率

  • 78.4%

    この職場を
    人にすすめたい

43件の口コミ

  • 不満な点 退職検討理由

    2018年頃の話

    • エンジニア
    • 正社員
    • 30代
    • 男性
    • 役職なし
    • 現職
    • 中途入社
    • 既婚

    社員の質の差が激しく、できない社員は飼い殺し。その社員の穴を埋めるため、周りの負荷が増すのは必然。給料泥棒の食いぶちを稼ぐために働く感覚が拭えない毎日。昇進も結局は年功序列の要素が強く、努力が報われない。異動も多く、気苦労が絶えない。給与は比較的良いが、良くて当然の仕事量。定年まで続けられる会社ではない。

  • 良い点 職場の雰囲気

    2018年頃の話

    • 製造
    • 正社員
    • 20代
    • 男性
    • リーダー
    • 現職
    • 新卒入社
    • 既婚
    • 子育て中

    工業高校の電気科を卒業して就職。全ての電気会社は経営が傾いた。トヨタは経営陣の舵取りがしっかりしているので安心して継続して働ける会社です。

  • 不満な点 職場の雰囲気

    2018年頃の話

    • 製造
    • 正社員
    • 30代
    • 男性
    • 役職なし
    • 現職
    • 新卒入社
    • 既婚
    • 子育て中

    社員の雰囲気・開発エンジンの品質を高めたいが為に些細なミスが許されない過大なストレスに晒され続ける辛辣な職場環境。職場の人間関係・上記理由によりミスを犯した同僚を許す事が出来ず ギスギスした人間関係が蔓延っている。

  • 良い点 給与・待遇

    2018年頃の話

    • 生産管理
    • 正社員
    • 30代
    • 男性
    • 係長
    • 現職
    • 新卒入社
    • 既婚

    福利厚生の内容について書きます。「保養所」というものがあります。トヨタ自動車の正社員しか利用できないホテルです。とっても、良いところで、旅行する時に利用しています。(同僚は「休みの日に職場の人に会う可能性があるので利用しない」と言っています)病気で休職した時に、会社からも補助がでました。給料の8割くらいが貰えました。

  • 良い点 給与・待遇

    2017年頃の話

    • 技能工
    • 正社員
    • 40代
    • 男性
    • EX
    • 現職
    • 新卒入社
    • 既婚

    年功序列の給料 組合員平均年収670万(38歳) (月給37万/月、賞与230万/年間) これに残業代、家族手当、ウェルチョイス(福利厚生制度)を足すと年収800万くらいになります 大卒新入社員の年収が世間年収より多いと人事部が公表。もらいすぎだろ!

  • 不満な点 職場の雰囲気

    2017年頃の話

    • 研究職
    • 正社員
    • 40代
    • 男性
    • 係長
    • 現職
    • 新卒入社
    • 既婚
    • 子育て中

    メンタルヘルスがおおい。精神的にきつい。パワハラに堪えられるものは生きていける。メンタルが弱いと、潰される。毎日、毎日、死にたくなる。

  • 良い点 ワークライフバランス

    2017年頃の話

    • スタッフ系
    • 正社員
    • 50代
    • 男性
    • 役職なし
    • 現職
    • 中途入社

    休憩は決められた時間に確り休憩できる 残業時間は30分~1時間位なので、それほど多く無いです 勤務時間は各職場によって違うので融通が利く職場とそうでない職場があります。

  • 良い点 給与・待遇

    2017年頃の話

    • 総務
    • 正社員
    • 50代
    • 男性
    • 部長
    • 現職
    • 新卒入社
    • 既婚

    給与(特に賞与)レベルが高いのはもちろん、社宅や社内財形制度等、福利厚生も手厚い。また、安定性も確保されており、将来の心配も少ない

  • 良い点 仕事内容

    2017年頃の話

    • 技能工
    • 正社員
    • 50代
    • 男性
    • 役職なし
    • 現職
    • 新卒入社
    • 既婚
    • 子育て中

    担当業務は車両解析業務。この仕事のやりがいはマンネリ化が無く車に詳しくなれ自分の車もいじれるようになれる。ただ一人前になるにはかなりの時間や経験が必要。毎日が勉強です。誰でも経験出来る訳ではないので自分は幸せ者なのか。

  • 良い点 仕事内容

    2017年頃の話

    • 品質管理
    • 正社員
    • 30代
    • 女性
    • 係長
    • 現職
    • 新卒入社

    みんな平等にチャンスがあり、自由闊達に縦横の関係もよく発言できはたらくことができる。また、みんなで1つの目標に向かって進むことができる。